株式会社antsのホームページへようこそ。

ライブラリのアイテムをシンボルに変換するJSFL

0
Posted in Lab. By tanaka

mxp_icon.jpg Flash CS3では「ライブラリに読み込み…」で画像を読み込むと勝手にグラフィックシンボルにしやがります。不要なシンボルができるし、シンボル名も「シンボル1、シンボル2…」って、どれがどれだか分からない。。この機能ってオフにできないんですかね?ヘルプ見たけど見つからず。そんなことはJSFLでやっているからいいのに、いいのに。と思ったので、MXPを晒してみます。


どんなのかというと…
▼シンボルにしたいアイテムを選択。
conv2symbol01.jpg
▼コマンドを実行。
conv2symbol02.jpg
▼タイプと基準点などを指定。
 シンボル名はアイテム名から拡張子を外したものを使います。
 アイテム名と重複しないように接頭辞・接尾辞を任意につけます。
conv2symbol03.jpg
▼できた
conv2symbol04.jpg
ってな感じです。
CS3のヘルプを眺めてたら、JSFLも多少は新しいプロパティとかありますね。element.xとかで基準点を指定できるようになってたり。つい試したくてその辺書き換えたらFlash 8で動かなくなっちゃいましたが。というわけでCS3用。

ダウンロード:ConvertToSymbol.mxp
(MIMEタイプは後で設定します…)
そうそう、Configuration/Commands/ にあるnames.xmlというファイル。これに追記することで、実際のjsflファイル名とコマンド名を別にできるみたいですが、MXPからはいじれないんですかねー?リファレンスには載ってないみたいですが、知ってる人いたら教えてください。