会社のプロジェクトでは当たり前のようにSubversion使ってバージョン管理をしてますが、これって個人で簡単に使えたら便利ですよね。自分ライブラリをUSBメモリなんかに入れて自宅と会社を行ったり来たりしてると「あれ?今日どのクラスをいじったんだっけ…?不安だから全部コピろう」なんてことはしょっちゅうです。
で、だいぶ前にBeanstalkというのを知ってアカウントを作っておいたのですが、フリーで利用できるのは20MBまでなんです。ちょっと少ないなーなんて思って似たようなサービスが他にあるか調べたところ、プライベートなリポジトリを作れるものの中では次の2つが良さげでした。
・Unfuddle(フリーだと200MBまで)
・Assembla(フリーだと500MBまで)
Unfuddleの方は有名なのかな。とりあえず一人で更新&コミットができればいいだけなので、それ以外の機能とかはあまり見てませんが、こういうサービスはありがたいです。